女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ) (Single<No.25>)

2024年2月7日水曜日

サザンオールスターズ シングル

t f B! P L

《女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)》

レビュー

発売日:1989/4/12
チャート最高位:4位(オリコン)
売上枚数:11.3万枚

(1)女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ) ★★★★★

作詞・作曲 桑田佳祐
英語補作詞 Tommy Snyder
編曲 サザンオールスターズ & 門倉聡

何とも衝撃的な作品。私は後追い世代なので、発売当時の空気感はわからないが、リアルタイムの人々はどう思ったのだろう。
ビーチ・ボーイズを想起させるドゥーワップ調コーラスで、さわやかなナンバーかと思いきや、歌詞は「AVを見てる男性の妄想」を歌った作品で、別に発売されたPVの映像もかなりエロティックなもので、中学生時代に親の前で始めて見た私は慌てたものだ。
令和のこの世に出せば、少なからずSNSのネタになりそうだが、当時のゆるい空気感や、桑田佳祐というパーソナリティがこれを良しとしたのだろうか。
「みんなのうた」で華々しく復活し、スタジアムライブ、年越しライブを見事成功させて、勢いに乗ったサザンが、その翌年に出したシングルがこれ。サザンの音楽的幅の広さを見せつけた作品の一つではなかろうか。
ライブで久しく聴くことはなかったが、2019年の「ふざけるな」ツアーで生では初めて聴くことができた。2000年の年越しライブ「ゴン太くんの集い」でも演奏されているが、意外とライブでも聴きごたえのある曲だ。

(2) Oh! クラウディア (Live in YOKOHAMA STADIUM) 

作詞・作曲 桑田佳祐
編曲 サザンオールスターズ

1988年に行われたライブの音源。最終公演のせいか、かなり声が枯れているが、それがまた味わい深いという説もある。

QooQ