《Ya Ya(あの時代を忘れない)》
発売日:1982/10/05チャート最高位:10位(オリコン)
売上枚数:34.0万枚
レビュー
(1) Ya Ya(あの時代を忘れない) ★★★★★★★★★★
作詞・作曲 桑田佳祐編曲 サザンオールスターズ
弦・管編曲 新田一郎
文句なしの名曲。イントロから終わりまで、全部大好きな曲。カラオケでは、目を閉じて歌詞を見なくても間違えずに歌えるくらい何度も聴いた。歌詞の内容や、桑田らが所属した青山学院大学のサークル「Better Days」が出てくることからも、学生時代を懐古し、あのころは楽しかったな的な歌である。この曲が発表された当時、桑田はまだ26歳であり、昔を懐かしむ年でもないと思うのだが、よくこんな切ない曲を書けたものだと思う。
特筆すべきはサビ。「Suger Suger,Ya Ya Petit Chaux」(Petit Chaux(プティシュー)はフランス語で「小さいキャベツ」⇒転じて「かわいいヤツ」的な意味)や「Pleasure Pleasure,La La Voulez-Vous」(Voulez-Vous(ヴーレヴー)は英語でWant you~の意味)の英語とフランス語がごっちゃになった部分。文法もヘッタクレもないが、あの洗練されたメロディに見事なまでにハマったこの部分はオシャレすぎて、何度聴いても色褪せない。
2008年のサザン活動休止前に行われたライブ「真夏の大感謝祭」で、今度いつサザンに会えるかわからない悲しみが会場全体を覆う雰囲気の中、そのラストソングとして5人の映像をバックに歌われた「Ya Ya」は、私の人生で最高に切ない「Ya Ya」だった。
(2) シャッポ ★★★★★★
作詞・作曲・編曲 サザンオールスターズ珍しく、作詞作曲が「サザンオールスターズ」名義の曲。限定ベスト盤「すいか」とこのシングルにしか収録されていないため、ファンでも聴いたことがない人が多いこの曲だが、ぜひ一度聴いてみてほしい。サビのメロディラインが「あなただけを~Summer Heartbreak~」にそっくりなのだ。もちろん「シャッポ」の方が先に発表されたわけなので、「あなただけを」がセルフパクリということになるのだが、こんなところに隠れた発見があるのがまた面白い。いずれにしても悪くない曲なのでぜひファンなら一度耳にしてはどうだろうか。